ペスロンの隠れ家

勇者使いのためのブログ

③勇者立ち回り編 基礎

コンパスは

 

『#コンパス【戦闘摂理解析システム】』は、NHN PlayArtとドワンゴが共同開発したスマートフォン向けゲームアプリ。 2016年12月17日に日本でサービス開始されて、8年目をそろそろ迎えます✌️

f:id:pesuron:20240310001945j:image

 

個人的な意見ですが、歴史を知ることができるので、どのゲームも長くやればやるほど知識は増えやすいです。

f:id:pesuron:20240310223536j:image

 

また、現在の流行り廃りも客観的な目線で見ることができ、本質的なところも見えてきます。

f:id:pesuron:20240310223721j:image

 

かけだし勇者使うにあたって、今までカードの知識を主にブログで書いてきましたが、かけだし勇者に使うにあたって1番大事なのは"立ち回り"です!

f:id:pesuron:20240310223635j:image

 

ですが、今の勇者使いに圧倒的に足りないのも立ち回りです!(立ち回りできてる勇者使いを僕は見たことがありません)

 

立ち回りさえ何とかすれば銅はどのデキレでも余裕で取れますし、デキレ150ぐらいでも銀アイコン取れます!

 

朝、昼、夜、夜中、いつ見てるか知りませんが

おはようございます、こんにちは、こんばんは

ペスロンの隠れ家にいらっしゃい☀️

 

ってことで脱線しましたが、

 

かけだし勇者立ち回り編 基礎

いきましょー!!!!!!!!!

 

ー基礎編お品書きー

①初手の動き方について

②意味のない行動について

③キャリーする意識を持つについて

 

立ち回りも応用編まで作成予定です!

ー応用編予定のお品書きー

①hsゲージ管理について

②カードで追従ONOFFは変わるについて 

③カードの有無で試合結果が変わるについて

 

(※発展編は手の内を見せたくないため出す予定ありません。)

※発展編はお品書きだけお見せします。

①行動の優先順位について

②盤面支配力について

③勇者の立ち位置について

④2-3時の攻め方、優勢時の守り方について

⑤hsを使うタイミングについて

⑥デス率管理について

⑦敵hsの対処方法の発展編

⑧3vs3の足し算引き算の盤面計算

⑨敵240コラボとのタイマンについて

⑩👑味方による立ち回りの変化について

(※発展編は有料でも出さないレベルです。)

になります。

 

では、本題の基礎編行きましょう!!!!!!

 

 

 

①初手の動き方について

 

これが正直1番大事ですし、これができていないと全ての立ち回りの要素が台無しになってしまいます。

 

みんなに持って欲しいのは

初手Cポータルを敵に上げる勇気を持とう!

です!

 

敵がスプ3、スプ2.タンク1とか、初手C取らせてしまったらどう考えても取り返すことできないのなら初手Cはしにもの狂いで取りに行かないと行けません。

 

しかし、それ以外の場合で初手C行くことにより自陣が崩壊する恐れがあれば、初手は自2陣タッチして1.2陣安定させてhs全員溜まってからcに攻めましょう!

 

初手Cポータルを取ることと試合に勝つことを天秤にかけたら、そりゃ試合に勝つことを優先するべきですよね!

f:id:pesuron:20240310225140j:image

 

②意味のない行動について

 

勇者使い意味のない行動しがちです。

良い言い方をすると、攻め方が下手くそです。

ボクシングで言うなら、アッパーしか打ってないです。

 

ジャブ打って様子を伺ったり、ジャブストレート等のコンビネーションがなかったりするので、読み合いがなく脳死で適当にジャンプとカードを当てに行ってます。

(※だからワキンヤンか当たらないのです)

↓今の小ジャンしか考えてない勇者使い

f:id:pesuron:20240310221548j:image

 

 

なので攻め方のバリエーションを増やしてみましょう!

 

 

 

③キャリーする意識を持つについて

 

ワキンヤンとか適当に当ててませんか?

ワキ当てるだけならボイドの方がいいですよ!

 

ワキンヤンを入れる意味を考えましょう!

小ジャンできるタイミングでワキ要りますか?

 

って思うわけですよ!ワキンヤン当てれないから帯2勇者してるわけですよw

おっと言いすぎたw

f:id:pesuron:20240310222027j:image

 

これ解決できたらワキ入れてもいいと思います

 

※(にしても帯2は、帯スタンはいいけど、帯毒いらねーってなるのでやめた方がいいですw)

 

でキャリーする意識を持つですが、

 

勇者使いのほとんどが味方にキャリーされてます。おそらく味方からすると、他のスプリンターが来た方が正直助かりますw

f:id:pesuron:20240310224002j:image

 

適当に動いて適当にカード振ってませんか?

そして適当に勝ってませんか?

そりゃ固定ですらアイコンも取れませんし、固定でアイコン取れてても固定に見捨てられたら、野良で結果残せませんよ。

 

固定仲間はお母さんでもお父さんでもありません。下手くそな勇者使いの面倒を見る義理は一つもないのです。

f:id:pesuron:20240310224104j:image

 

少なからず味方をキャリーしようという意識がないと、立ち回りを考えることがありませんので、そりゃ今の勇者使いは立ち回り終わってるなってなるわけですよ。=今の勇者使い

 

勇者使い↓

f:id:pesuron:20240310223416j:image

脳死回復【準レギュラー】↓

f:id:pesuron:20240310224212j:image

脳死

f:id:pesuron:20240310224343j:image

 

この3点セットをさっさと捨てましょうw

 

3S政策はみなさん知ってますか?

 

3S政策(さんエスせいさく)とは、主にGHQが日本占領下で行ったとされる、screen(スクリーン=映像鑑賞)、sport(スポーツ=プロスポーツ観戦)、sex(セックス=性欲)を用いて大衆の関心を政治に向けさせないようにする愚民政策とされている。

 

本質見えてますか?

考えてみましょう。どうして勝てないんだろう。どうしてアイコン取れないんだろう。どうしてカード当たらないんだろう。どうしてうまくいかないんだろうと。。。

 

↑そう思ってから、改めて僕の記事を1から読んでいって一つ一つ実践してみましょう。おそらく何かが変わる手助けができると思います。では、また会いましょう!!