⑤勇者のデッキ編
(2024.0526更新)
今回は皆さんお待ちかね勇者のデッキ編を書いていこうと思います。
ちなみに本日は僕の誕生日です🎂!!!!!
帯スタンとかいうカードのガチャが再登場することになりました!
ダンまちの再コラボがきましたね!


5種のUR闇ガチャでピックが24倍ではなく18倍なので完全に闇鍋ですねwwwwwww
完全に運営は舐め腐ってますねw
他のコラボもきちんと見てもらえれば分かりますが、強いコラボカードのピックは18倍ですが、猫宮みたいなクソみたいなコラボカード使うかよってコラボに関しては24倍にしていますw
運営はコンパス始まって8年経ちますが、プレイヤー目線に立つことは一度もなく、相変わらずグッズやコンサート等々で短期的な金稼ぎしか見ていませんね!
(※↑脱線しそうになるので別の記事で書きます)
ってことで、脱線しましたが、
朝、昼、夜、夜中、いつ見てるか知りませんが
おはようございます、こんにちは、こんばんは
ペスロンの隠れ家にいらっしゃい☀️*゚
今回は皆さんお待ちかね勇者のデッキ編を書いていこうと思います。
"何故今まで勇者のデッキについてのブログは書かなかったって????"
って思われると思いますが、理由としては帯スタンを自分が今まで持っていなくて使ったことない状態で100%正確な記事を書くことが出来ないと判断したからです。(※過去のブログではちょこっとデッキに触れたりしてましたが、今回が最新版です)

とりあえず帯スタン持ってなかったので、ガチャ引いてきました!
とりあえずキレそうでしたw
帯スタン当たらなさすぎてwwwww
無料30000BM溶かしちゃいました😢
本日のお品書き
①勇者のデッキTIER表について
②勇者のデッキ適正カードTIER表について
③勇者における帯スタンの立ち位置について
④他キャラではなく勇者のデッキの強みとは
⑤勇者デッキの所感について
①勇者のデッキTIER
とりあえず勇者のデッキTIER書きますね!
後々簡単に解説します。
ーSSSランクー(🥋玄人向き)
(ドア勇者)
ーSSランクー(🥋超玄人向き)
(号令エレド勇者)
(号令マジスク勇者)
ーSランクー(👧小学生向き)
([号令or帯スタン]きてる勇者)
ーAランクー(🎰仕事してない窓際社員向き)
(帯スタン&毒勇者)
(支援勇者)
ー没ランクー
(ゴミ🗑️ワキンヤン勇者)
おそらくドア勇者以外は理解されると思いますが、後3〜5年経たないと理解されないと思います、足メダルや小ジャンを広めた時もこんな感じだったのでw
少しでも早く理解したかったら↓の記事を何回も読み直してください。周りより差を付けれます✌️
④ドア勇者編↓
(https://pesuron.hatenablog.com/entry/2024/05/20/165540)
②勇者カード適正カードTIER表
勇者のデッキ作りに活用してくださいね!
SSSランクからEランクまで作りました!
※同ランクの左右差は考量していません
ーSSSランクー
使いこなしたら最強です。(🥋玄人向きです)
アクロバティック系→ドア
回復系→【チェーンソーマン】4課
ーSSランクー
ここからは最低2枚選ぶ。
ダメカ→イェーガー
スタン系→号令
回復系→ガブ、桜
ーSランクー
これらはサブカードとして入れるカードです。
自転車に乗れない小学生が補助輪つけて三輪車に乗っているようなものです。
(靴下を自分で履けない🔰初心者向きです)
スタン系→帯スタン、きてる
ーAランクー
使い方次第でSSに匹敵します。入れたとしても1枚のみにしましょう!(🥋超玄人向きです)
攻撃系→マジスク
スタン系→エレド
基礎上昇系→武術家
ーBランクー
"単体ではそこまで強くないカードです。
(※固定は除く)
攻撃系→カノーネ
スタン系→ワキンヤン
回復系→みみみ
その他系→毒帯
ーCランクー
戦術や立ち回り次第(固定込み)で使えるカードです。使いこなしましょう。
攻撃系→フルーク、周カノ
スタン系→壁スタン
その他系→イデア、リベルル
ーDランクー
変わり種です。刺されば強いですが、刺さらなければ、何もできません。
近距離サイレント、ダメカ2枚時(イェーガー+ノガド、全天、ドルケ)
ーEランクー
デキレがない人が味方にお願いして、入れるカードです。(正直勇者使う必要はないですw)
お父さん、ガルピコ、ポタ回
ーFランクー
古参の勇者使いが号令が出る前に使っていた遺産です。使い物になりませんが、記録として残しときます。
村正、アレク、お母さん、アバカン、レンジ、アンジュ、アミスター
③帯スタンの立ち位置とは
正直言うと弱くはないし、強い部類に入りますが、今まで適当に勇者を使ってる人からしたらいい感じじゃんって!思うと思いますが、簡単に言うと、勇者使いとしてのその次の段階に行けなくなりますwwwww
ドーピングして競技をプレーして短期的に楽しても、長期的に身体壊しますよって感じですねw
やるなら勝手に使ってくださいw
僕は使うことはありません!!!!!!!!!
④他キャラではなく勇者のデッキの強みとは
これについて書くのは初めてですが、結論を先に書くと、低デキレ&恒常デッキで成立することです。
他のキャラに関しては、コラボカードが主体となってる中、かけだし勇者はデッキ4枚恒常デッキが組めることが出来る数少ないキャラクターです。
⑤勇者デッキの所感について
まぁ、色々行ってきましたが、このブログは初心者にも学べることがかなり多いと思いますが、勇者使いの玄人になりたい人向けに書いてるところがあるので(勇者が上手い人がまだ居ないので)
上記に反して中には、今楽しめればええねん!
って方もいると思います。その人へのおすすめのデッキは、
①イェーガー、帯スタン、きてる、みみみ
②支援勇者
の二つですねw でもこの二つは勇者使いとしてと経験や知識、技術が身につかないのでおすすめできません。
事実として‼️上位でもきてる勇者使ってる人は
他のデッキを誰も使えませんwww(検証済です)
ステロイド使わないと生きて行けない身体にはならないようにしましょう!!!!!!!!!
いつ勇者やスタン、ジャンプの仕様が変更されるか分からないので自力をつけましょうね!
歴史は繰り返されます!!!!!!!!!!!
このブログは全勇者使いに見てもらいたいですし、見ないのはおかしいレベルなので、是非1日に何回も何回も見て学びましょう!
では、また会いましょう!!!!!!!!!!
ってことでブログ終わります!
以下登録お願いいたします🙇♀️
【Twitter】
https://twitter.com/pesuron_0526
【YouTube】
(※動画形式で勇者見れます!)
【Mirrativ】
(※リアルタイムで視聴できます!)
【勇者質問24時間対応】
【ペスロンのリンク🔗↓】
④ドア勇者編
朝、昼、夜、夜中、いつ見てるか知りませんが
おはようございます、こんにちは、こんばんは
ペスロンの隠れ家にいらっしゃい☀️*゚
今回はドア勇者について書こうと思います!!
ペスロンの得意デッキは
得意デッキのの1つ目は号令エレドです。
イェーガー、エレド、号令、ガブですが、
なんと2つ目もあります。
得意デッキの2つ目はドア勇者です!
デッキはイェーガー、ドア、号令、ガブです!

最近は号令エレドよりドア勇者の方が使っています。
色んな要因があって最近はドア勇者にしています。
1つ目は射程の長い理不尽なガンナーや遠距離範囲のくせにショックウェーブとかいう近距離の発生速度で振ってくる非公式カードが出てきたことです。引き打ちされたら号令エレド当たるわけないですよねw
まあ、おかげでDPSが出ないのでドア勇者がやりやすいってわけです。
2つ目は立ち回りが上手くない人しかいないからです。つまり味方も敵もカードに頼りすぎで基礎的な部分がみんな疎かになっているので、ドア勇者で立ち回りやコンパスの基礎力で勝負した方が勝ちやすいって話ですね。
3つ目は味方が下手くそだからです。ドア勇者は基本的に初手はタンクと同じようなドアの使い方をして敵2.もしくはCポータルを先に取り、3-2のポータルの状態で試合を優位な展開から始め、hsをどれだけはやく貯めて多くhsガチャを回し勝利まで導く勝ち筋です。
ドアじゃなくてもきてるちゃんでいいじゃんって!なるかもてますけど、敵ダメカ貼って2点取りされたらきてるちゃん意味ないですよねw 自分自身でドアを使ってポータルを踏みにいく肉弾戦者になるってわけです!
4つ目は勇者のhsで
1.ctを引いたらドア2連続使えて2〜3点責めにも対応できる、
2.全天引いたらドア使ってからでも耐えれる。
3.回復引いたらドアで入って耐久できる。
4.攻撃バフ引いたらかけだし勇者は何もしなくても味方が通常当てるだけで敵は3人ともあっという間にいなくなるって戦法ですwwwwwww
まあずるいですよねw
でも一つ難点があるとするならドア勇者は立ち回りが完璧にできないと使えませんし、扱えないと正直味方のお荷物になります。
※スポーツカー買っても車の免許持ってなかったらスポーツカーに乗れませんよね?wwwww
君たちは車に乗る資格がないので自転車でバイト先まで行けやって話です。立ち回りは重要で便利なのでさっさと立ち回りという免許取ってください。
なので立ち回りが疎かで立ち回りの'た'の字も出来ていないような他の勇者使いの方は絶対に使わない方がいいですw
なのでドア勇者が扱えるレベルになると、かけだし勇者の立ち回りが出来てきてるなっていう証明になります。
大体ワイは他の勇者使いに比べて3〜5年先駆けてかけだし勇者の技術や理論を開拓しているので、おそらく早くて2〜3年、遅くて5年はドア勇者を扱える勇者使いは出てこないでしょう。
最近思ったことは帯スタンずるいですwwwww
帯スタンときてるを廃止されたかけだし勇者使いは息することができなくなり99.9%の勇者使いが溺死しますw
これまでの歴史を見て何故下方されないと思っているのだろうか…w
現にワイはラグジャンの修正から小ジャンプの下方まで全て予見して公言しています。
さっさと立ち回り身につけるように頑張りましょう✌️
ーおまけー
考えれば考えるほどドア勇者が最強であることしか考えが出てこないんだけど、最近は帯スタンより強いまであると思ってる。 ①ドア勇者 ②帯スタン壁スタン ③帯スタンきてる としたら、 強さ的には①>>>②≧③ 使いやすさ③≧②>>>① かな 5年後の勇者使いに理解者は現れるのだろうかwwwwwww 勇者使いのペスロンさんのTwitterのツイートです。暗記してください。学習してください。学んでください。
③勇者立ち回り編 基礎
コンパスは
『#コンパス【戦闘摂理解析システム】』は、NHN PlayArtとドワンゴが共同開発したスマートフォン向けゲームアプリ。 2016年12月17日に日本でサービス開始されて、8年目をそろそろ迎えます✌️

個人的な意見ですが、歴史を知ることができるので、どのゲームも長くやればやるほど知識は増えやすいです。

また、現在の流行り廃りも客観的な目線で見ることができ、本質的なところも見えてきます。

かけだし勇者使うにあたって、今までカードの知識を主にブログで書いてきましたが、かけだし勇者に使うにあたって1番大事なのは"立ち回り"です!

ですが、今の勇者使いに圧倒的に足りないのも立ち回りです!(立ち回りできてる勇者使いを僕は見たことがありません)
立ち回りさえ何とかすれば銅はどのデキレでも余裕で取れますし、デキレ150ぐらいでも銀アイコン取れます!
朝、昼、夜、夜中、いつ見てるか知りませんが
おはようございます、こんにちは、こんばんは
ペスロンの隠れ家にいらっしゃい☀️
ってことで脱線しましたが、
かけだし勇者立ち回り編 基礎
いきましょー!!!!!!!!!
ー基礎編お品書きー
①初手の動き方について
②意味のない行動について
③キャリーする意識を持つについて
立ち回りも応用編まで作成予定です!
ー応用編予定のお品書きー
①hsゲージ管理について
②カードで追従ONOFFは変わるについて
③カードの有無で試合結果が変わるについて
(※発展編は手の内を見せたくないため出す予定ありません。)
※発展編はお品書きだけお見せします。
①行動の優先順位について
②盤面支配力について
③勇者の立ち位置について
④2-3時の攻め方、優勢時の守り方について
⑤hsを使うタイミングについて
⑥デス率管理について
⑦敵hsの対処方法の発展編
⑧3vs3の足し算引き算の盤面計算
⑨敵240コラボとのタイマンについて
⑩👑味方による立ち回りの変化について
(※発展編は有料でも出さないレベルです。)
になります。
では、本題の基礎編行きましょう!!!!!!
①初手の動き方について
これが正直1番大事ですし、これができていないと全ての立ち回りの要素が台無しになってしまいます。
みんなに持って欲しいのは
初手Cポータルを敵に上げる勇気を持とう!
です!
敵がスプ3、スプ2.タンク1とか、初手C取らせてしまったらどう考えても取り返すことできないのなら初手Cはしにもの狂いで取りに行かないと行けません。
しかし、それ以外の場合で初手C行くことにより自陣が崩壊する恐れがあれば、初手は自2陣タッチして1.2陣安定させてhs全員溜まってからcに攻めましょう!
初手Cポータルを取ることと試合に勝つことを天秤にかけたら、そりゃ試合に勝つことを優先するべきですよね!

②意味のない行動について
勇者使い意味のない行動しがちです。
良い言い方をすると、攻め方が下手くそです。
ボクシングで言うなら、アッパーしか打ってないです。
ジャブ打って様子を伺ったり、ジャブストレート等のコンビネーションがなかったりするので、読み合いがなく脳死で適当にジャンプとカードを当てに行ってます。
(※だからワキンヤンか当たらないのです)
↓今の小ジャンしか考えてない勇者使い

なので攻め方のバリエーションを増やしてみましょう!
③キャリーする意識を持つについて
ワキンヤンとか適当に当ててませんか?
ワキ当てるだけならボイドの方がいいですよ!
ワキンヤンを入れる意味を考えましょう!
小ジャンできるタイミングでワキ要りますか?
って思うわけですよ!ワキンヤン当てれないから帯2勇者してるわけですよw
おっと言いすぎたw

これ解決できたらワキ入れてもいいと思います
※(にしても帯2は、帯スタンはいいけど、帯毒いらねーってなるのでやめた方がいいですw)
でキャリーする意識を持つですが、
勇者使いのほとんどが味方にキャリーされてます。おそらく味方からすると、他のスプリンターが来た方が正直助かりますw

適当に動いて適当にカード振ってませんか?
そして適当に勝ってませんか?
そりゃ固定ですらアイコンも取れませんし、固定でアイコン取れてても固定に見捨てられたら、野良で結果残せませんよ。
固定仲間はお母さんでもお父さんでもありません。下手くそな勇者使いの面倒を見る義理は一つもないのです。

少なからず味方をキャリーしようという意識がないと、立ち回りを考えることがありませんので、そりゃ今の勇者使いは立ち回り終わってるなってなるわけですよ。=今の勇者使い
勇者使い↓

脳死回復【準レギュラー】↓

脳死↓

この3点セットをさっさと捨てましょうw
3S政策はみなさん知ってますか?
3S政策(さんエスせいさく)とは、主にGHQが日本占領下で行ったとされる、screen(スクリーン=映像鑑賞)、sport(スポーツ=プロスポーツ観戦)、sex(セックス=性欲)を用いて大衆の関心を政治に向けさせないようにする愚民政策とされている。
本質見えてますか?
考えてみましょう。どうして勝てないんだろう。どうしてアイコン取れないんだろう。どうしてカード当たらないんだろう。どうしてうまくいかないんだろうと。。。
↑そう思ってから、改めて僕の記事を1から読んでいって一つ一つ実践してみましょう。おそらく何かが変わる手助けができると思います。では、また会いましょう!!
【番外編】ラグジャンプが治る経緯を説明します。
みなさんこんにちは!
今回は番外編です。。。。。
そろそろ話してもいいかなって思って話します
まぁ、これを出す経緯としては、最近勇者使いの昔の知り合いが4.5年前からどんどん辞めていってほぼ居なくなったし、今の勇者使い、又はコンパス民がワイがラグジャンで一斉を風靡したことすら記憶にすらほとんど残ってる人がいないと思うのでその説明と経緯、結果等を記録としてそろそろ出してもいいのかなって思って記事にします。
題名の通り、ラグジャンプが治る経緯を今回は書こうと思っています。
※今日の勇者のジャンプにラグジャンプの要素が完全に無くなったので、書こうと思ったのも一つの理由です。
1.ラグジャンプの説明
ラグジャンプとは小ジャンをしている際に、自分+周りから見ても小ジャンをしているように見えているのに、ジャンプの判定は大ジャンプ+壁に跳ね返されて、ジャンプの転倒のタイミングが約1.5秒後に遅れてやってくるジャンプのことを言います。
いわゆる敵勇者のジャンプ避けたorジャンプ終わったと思って勇者に近づいたら敵の勇者は棒立ちしてるのに、何故か転倒が入るっていう仕様ってわけですわwwwww(※まあずるい)
なんでずるいかと言うと、ラグジャンプを悪用できる技がたくさんあったからですよw
まず悪用の技を紹介いくつかしましょうかw
①ラグジャンを意図的に出す!

これは小ジャンをラグジャンプにしたい時に使うんですけど、先に言っとくと、かつての仕様上100%狙って出せるわけではないんですけど、ラグジャンプが出やすいジャンプの仕方+ラグジャンが出やすい行為があったわけですよw
(※ラグジャンが出やすいジャンプの仕方は沢山あるので割愛しますが、ラグジャンが出やすい行為の一つとして簡単に使えるのが、小ジャンした後にラグジャンを判定で持って行きたい方向に歩くだけですw)
これだけでラグジャンプ出る確率がだいぶ上がりますw
②小ジャンラグジャン両対応の絶対領域がある

多分これに気づいて小ジャンとラグジャンをしてた勇者使いは僕しかいないと思いますw
簡単に言うと、勇者が壁に小ジャンする時の転倒の判定と、小ジャンした時のラグジャンプ時の判定を考慮してジャンプすると、絶対に小ジャンとラグジャンプの転倒の範囲に重なる部分(両対応の絶対領域)があるんですよw
スマブラで言うと、

敵の攻撃に回避を切ったら、回避後に見えない攻撃が来る感じですねwwwwwwww
完全にズルですwwwwwwwwwwwwwwwwwww
③小ジャンしてたら、あっこれラグジャンなるなって分かるタイミングが来る

何よりも経験で小ジャンした瞬間にあっこれこの後ラグジャンなるなーとか、後先が読めてラグジャンのコツとかが分かってくるわけですよwただ敵目線は勇者突っ立ってるだけなのにジャンプ判定出て転かされたんだけど!?!?!?ってなるわけですよねw
完全にズルですw
まあ他にも悪用な方法は多々ありますが、ここでは割愛します✌️
2.ラグジャンの経緯
元々かけだし勇者の小ジャンプにはラグジャンという概念はありませんでした。まあラグジャンが出るようになる経緯があるわけですよw
それはグレートウォールの不具合の修正をした後に現れたわけですよwwwww
グレートウォールの不具合って
そもそも何?って全員なってるはずですw
むか〜〜しむかしの昔話ですからw

覚えてる人いるんでしょうか、
まぁ、簡単に言うとグレートウォールの試合が始まって最速でCポータルを勇者が取ると、ポータル取得モーションのまま動けなくなるっていうバグでしたw
これの不具合が意外にながーく数ヶ月続くわけですw
で、やっとこさ治ったらラグジャンプが出るようになりましたw(((ラグジャンプ暗黒時代)))
※ラグジャンプの場合は数年間続くんですけどねw
3.ラグジャンが治る経緯
まぁ、これを出すかどうかを数年間迷ってた訳ですわw
ラグジャン治った方が勇者の開拓やりやすいし、困ってる人も大勢いたので、まあラグジャンを運営に修正させようと思ったわけですよw
ただラグジャンプは普通の不具合と訳が違う訳ですよw
例えば昔"ラ◯ス"とかいうプレイヤー名のコクリコが大会のケレパの試合で同じレンジを2連続打つっていう暴挙に出て、マックWifi戦法、新幹線Wifi戦法、フリーWifi戦法と言われてましたw

これはかつての加速コクリコがラグいのに加えて回線が悪いからそれを利用して同じカードのレンジを2回連続で切るってことをしてましたw
※これは不具合っていうか完全にアウトですね
バグでいうならダメージが入らないバグみたいなやつなら修正がすぐ来ますねw
ラグジャンプは他の不具合と何が違うかと言われたら、コンパス運営に
『それが仕様だけど何か!?』
って言われたら終わりってことなんですよね
※コンパス運営的にも長年のグレートウォールのバグが治せてそのままの仕様にしておきたいのも重々ワイは承知していました(´・д・`)ワカルワァ…
4.ラグジャンが治る経緯 Part2
でワイは賭けに出ることにしましたw
っていうかこれしか方法がないなーって思いましたし、他の古参勇者使いにもそれを行う前に事前に事情を説明しました。
それは炎上させることです!!!!!!

もえろよ もえろよ
炎よ もえろ
火のこを 巻き上げ
天まで こがせ
照らせよ 照らせよ
真昼の ごとく
炎よ うずまき
やみ夜を 照らせ
もえろよ 照らせよ
明るく あつく
光と 熱との
もとなる 炎
って訳ですw
ってことで早速ワイは準備に取り掛かりました
①まずラグジャンの動画を取りまくって、炎上しそうな動画を選び抜きます。🔥
(※かつて自身と別のYouTuberの動画作成と編集をしてた+知り合いに登録○百万以上登録のYouTuberがいて動画のノウハウがあったので)
②古参勇者使い、又、影響力のある人にRT、いいねを片っ端からDMで頼んでいきます。🙇
(※これはゴリ押しで数で行くのと、その人が好みそうな文章考えて送りましたね)


(※あり○あに送ったやつですねこれ)
③ 上記の①~②のことを知らないコンパス民がRT&いいねで拡散させるように仕向けるマルチ商法っぽい手法を使いました。✋
(※これが完全に成功しましたね)
④お問い合わせを送りまくる
(※これは事前に他の人に頼んじゃ、上記③のマルチ商法っぽい手法が使えなくなるという矛盾が起こるので、自然にお問い合わせする人+僕1人の問い合わせ力っていうパワープレイで行きましたねw
(※1日1回はラグジャンプのお問い合わせで1回の文字数は1500文字から〜5000文字ぐらい書いてましたね)ラグジャンプのお問い合わせなんだけど毎日違う言葉で送り続けるの何年間続けただろうwwwwwwww
⑤ラグジャンが治る
まで至るわけです。

これ当時の別の勇者使いのツイートですねw
って訳で、無事にラグジャンが今日やっと治りましたね!!!!!!!!!!!!!!!!
昔の勇者使いからはラグジャン治ってからたくさんDM来てましたねw
ようやく実が実ったねって!
よーくそんな昔のこと覚えてたなって感じですけど✋
まあワイが動画作ってツイートして火付け役になって矢面に立っただけで、後はクレーム厨かよってくらい毎日お問い合わせしただけですけどねwwwww
(※お陰様でかは知らないですけど、それから勇者に関する運営へのお問い合わせしたらアップデートにて修正を全て実行されています。)
これが全体的なラグジャンプが発生する経緯からラグジャンプが治る経緯になりますね!
(※当時は古参勇者使いの集うdiscordグループがあったのでそこのトーク画面から画像引っ張って来ようと思ったんですけど、グループ解散されてましたね)
古参勇者使い戻ってきてくれ😭
切実な願いですw
ってことでラグジャンプが治ったので安心して小ジャンプできますね!💕︎
ってことでブログ終わります!
以下登録お願いいたします🙇♀️
【Twitter】
https://twitter.com/pesuron_0526
【YouTube】
(※動画形式で勇者見れます!)
【Mirrativ】
(※リアルタイムで視聴できます!)
②勇者のカードに関する"応用知識"編
このブログを読む前に勇者のカードに関する
"基礎知識"編を先にお読みください🙇
https://pesuron.hatenablog.com/entry/2024/02/03/163104
第1回目では猫ミーム環境ランキングを行いました!
結果はこれです✧\\ ٩( 'ω' )و //✧

最近は猫ミームが流行ってますねw
ハッピーハッピーハッピー!
(ハッピーハッピーハッピー!)【副音声】
ハピハピハピハピハーピー!

ってことで猫を投げる木下ゆうかが通りますw
朝、昼、夜、夜中、いつ見てるか知りませんが
おはようございます、こんにちは、こんばんは
ペスロンの隠れ家にいらっしゃい☀️
第1回目の"基礎知識"編はどうでしたか?
話を聞く限りは好評ぽかったので嬉しかったです( *´꒳`*)
ちなみにですけど、基礎編は"何回も見るだけ"で(立ち回り論は抜きにしても)銅アイコンを目指せるようになっております(*^^)v(*^^)v(*^^)
※(銅アイコン取れてないってことは、基礎どころか最低限すらなっていないので自覚してください"そこのお前!!!!)

※尚、基礎編は読み込んでもらい理解していただくと、銀アイコン目指せるように書いてあるので、何回もご覧下さいね(*^^)v(*^^)v(*^^)v(*^^)
今回の"応用知識"編では"基礎知識"編より3段階ぐらいステップアップします✌️
「ホップステップジャンピング〜!」
はーい。調子はどう、良い?、グゥ。レッツラゴー、あら、素敵な笑顔でチャーミングー、 肩幅グー、白い歯グー、あなたはグー、わたしもグー、今夜はコンパでダンシングー、 友達コンパをセッティングー、わたしは浮いてるキャスティングー、 聞き流されるトーキングー、帰りは一人でボーリングー、 あー、グーグーグーグーグ、あー、ホップ・ステップ・ジャンピングー、グー、 グーグーグーグーグあー、わたしはアンチエイジングー グーググーググー、グーググーググー、グーググーググーグー、 コォー

先ほど確認したら、グーグー体操 [DVD]がamazonで残り1枚だったので是非お買い求めくださいw
ってことで本編行きますwwwwwwwwwwwwww
"応用知識"編では安定して、シーズン野良勇者約100戦で銀アイコンを目指したい方へのブログとなってます!\_(・ω・´)コレテストニデルヨ!
(※基礎編を最低限押さえて"試合数さえこなしたら"銀アイコンどころかランカーまで行けるので、上のような書き方をしています。
'数をこなすではなく"シーズン100戦野良で安定して銀アイコン取れるように目指すのが"応用知識"編です。では皆さん頑張りましょう( ・ㅂ・)و ̑̑( ・ㅂ・)و ̑̑
本日のプログラムは
1.ディレイ「delay」という考え方について
2.ダメカ回復+@2の相性について
3.カードだけに拘(こだわ)るなについて
の3本立てで行きます!
1.ディレイ「delay」っていう考え方について
このディレイのイメージはスマブラで言うところのディレイかけた空後みたいな感じですね!※発生速度が遅くても使える大技です(`・ω・´)フンッ

スマブラ分からない人に分かりやすく言うと、黒子のバスケで言う後出しの権利ですねw

どっちも分からない人に簡単に言うと、相手のジャンケンのグー👊を見てからこちら側がパー✋を出すことができることが出来る技ですね。
先置きすることもできるっちゅう技ですわ!
(※これ出来ないと号令エレドは使えないですね)
号令エレドの巷の評価が低いのは勇者使いがディレイを使えてないからですね(´˘`*)(´˘`*)(´˘`
また、発動短のエレドじゃなくても発動無の号令でもつかえるので、エレドを使わないって人でも勇者使いなら必須のカードの応用知識ですね!
いわゆるこの後出しの権利を使うためにガブリエルが必要な訳ですな(*^^*)
(※カードの切り方は詳しくは"書きません")

なので、号令エレドの回復枠としてみみみを使う人は僕は理解できないのに加え、号令エレドの良さが潰れてしまうので個人的に悲しいです😢(´;ω;`)
【号令エレドの時】
※ご飯に肉🥩を載せて食べるのがガブリエル!
※ご飯にチョコ🍫を乗せて食べるのがみみみ!
と覚えておきましょう☺️
(みみみはきずぐすりでもOKです🙆♀️🙆♀️🙆♀️)

【きずぐすりは好評の為、
今回以降準レギュラーとなりました】
2.ダメカ回復+@2の相性について
ダメカと回復については"基礎知識"編でご紹介しましたが、@2のカードについてはほぼ言及してなかったので、@2について書こうと思います!
まぁ@2には相性があるんですよね💦
(※固定のコンセプトによって変わりますが(ت ))
野良で運用する際、基本的には
①スタンスタン
②スタンカノーネ
③スタン@1っていう感じになります。
典型的なダメなパターンがマジスクマジスクとかワキンヤン村正、強いていうならワキカノもって感じですかね。
共通点として背後に対応するカードがないってことですね。
じゃあ、振り向いてカード打てば背後じゃなくて前に来るじゃん!ってなるかも知れませんが、それなら元々前にいた敵が背後になりますw(分からなかったら、ふーんで聞いてもらえると良いと思います🙆)
いずれわかる時が来るはずです。

3.カードだけに拘(こだわ)るなについて
これは最近の中でも特に言いたいやつですね!
特に"ワキンヤン""ワキンヤン""ワキンヤン""ワキンヤン""ワキンヤン""ワキンヤン""
君だよ 君なんだよ!

よく勇者使いの配信やリプレイを漁っているとそのタイミングでワキンヤンいるって?勇者がワキンヤンを打つ9割ぐらいで思っています。
(※そもそもワキンヤンをちゃんと当てれる勇者使いは"勇者とめ"しか知りません。)
扱える勇者使いはなおさら知りません。
その勇者のワキンヤンの使い方ならベガとか近距離サイレントで良さそうって真顔😐で思って、他の勇者使いを見ています。
(もっと言うと号令でいいってね)
小ジャンでいいのに無駄にワキ打ったりとかw
当てれないのなら使うのやめましょう🫸🫷
とりあえず覚えておくことは、【カードが全てではないし、小ジャンも全てではない!】これだけ頭の片隅に入れておくだけで勇者を扱う成長速度が違います!何回も復唱しましょう!
ってことで今回の"応用知識"編はいかがでしたか?
応用編を理解してる人は基礎編よりは減ってるはずですし、おそらくどうやって習得すればいいのか、どうやって使いこなすのかと、考えるなど、基礎編よりは難しい内容となっております。
また、
※勇者のカードの打ち方や勇者の立ち回り編はブログにするか未定です。
なぜなら、前回の記事を書いてからみみみから桜勇者に変える勇者使いが見て分かるぐらい増えた為、真似されて上手くなられすぎても僕にとって困るからです😅
対面して敵勇者が上手くなかったら勝てるし、僕としてもありがたいので、、、、、
と言っても次回出す予定の"発展知識"編も半分ぐらいまでは書き上げているので次を楽しみにしていただければなと思っています。
勇者頑張って強くなろうね!
では!!!!!
①勇者のカードに関する"基礎知識"編
なんか最近勇者勝てないんだよなー😦
銅アイコン、あわよくば銀アイコン取りたいんだけど、固定仲間いないし、野良でやるしかないかなー?⊂(`Д´⊂イヤダァ!
カイとかアクセラとかスタン無効増えてきたしそろそろカード構成変えてみようかな………?
でも勇者のカード選ぶのめんどくさい(´−ω−`)

っていう方いらっしゃいませんか??????
朝、昼、夜、夜中、いつ見てるか知りませんが
おはようございます、こんにちは、こんばんは
ペスロンの隠れ家にいらっしゃい☀️*゚
ってことで今回は
記念とする第1回として
①勇者カードに関する"基礎知識" 編をします!
本日のプログラムは
1.勇者にはどのようなカードが求められるか?
2.勇者の近、周、遠、連、カード速度と所感
3.勇者の回復カードについて
4.勇者カード流行りや廃れの歴史について
5.勇者カードTIER表と所感
5つのプログラムを用意しました(*^^)v
※今回はカードの切り方のテクニック論は抜きです。かなり複雑で1万字程度のブログじゃ済まなくなるのでw) ※作るかは未定です。
今回の5つのプログラムを毎日に何回もしっかり読み込んで理解してもらえれば最低でも
勇者のカードに関する"基礎知識"が充分つくと思います💪🏻( ¨̮ 💪🏻)
気分が向いたら
勇者のカードに関する"応用知識"編
は作ってみようと思います。
ちょっと脱線しますが、
勇者のカードに関する"発展知識"編は
作るか考え中です。
勇者のカードに関する知識は
勇者のカードに関する"基礎知識"編60%
勇者のカードに関する"応用知識"編30%
勇者のカードに関する"発展知識"編10%
で習得できるイメージですが、勇者のカードに関する"応用知識"を習得して90%取得したものを難しい発展知識で100%にするよりかは、
勇者の他の簡単な基礎やちょっぴり難しい応用知識を習得した方が上手くなったと実感しやすいからですね。何事も続けることが大事です。
僕の名言ここに投げときます。
ーーーー続けられるから上手くなるんじゃない
上手いと感じられるから続けれるんだ
(ペスロン2000~2024)
ってことでw
前置き長くなりましたが本題行きましょう!!
第1章.
1.勇者にはどのようなカードが求められるか?
簡単なものから紹介していきます。
1.支援型
2.サポート型
3.たまたまスタン当たった敵を自分でキルする
4.自ら敵陣でタイマンをして2点取りする
1.支援型
支援型は誰でもできます、正直カードさえ持ってればデキレ4でも勝てます。
2024年1月29日のアップデートで
ヒーロースキルゲージの増加量が必要量12%減
で1試合に最低3回 メダル次第で4回打てますw

おすすめカードは空掛け、スカイウォーカー、ユニド、祝福あたりですね。カードの切り方だけ慣れればあとは自陣でhs打っときましょう!
これだけでデキレ4でも数こなせば銅アイコン狙えます(*^^*)
2.サポート型
サポート型って見ると、支援型と何が変わるのだろうって思うかも知れませんが明確に違います。
簡単に言えばスタンして味方にパスするイメージですね。スタンしてあとは味方にキルしてもらって数有利とりましょうってやつですね。一般的な勇者使いはこれを中心にしてますね。
おすすめは
号令、ワキンヤン、きてる辺りですかねー?
※ワキンヤンをちゃんも当てれる勇者使いを見たことがないのでワキンヤンはオススメしません。\_(・ω・´)コレテストニデルヨ!
3.たまたまスタン当たった敵を自分でキルする
2.と似てますけど、3はデッキレベルが必要になります。これはガチャ引くしかないので、プライム会員になるかUR3倍ガチャ引いてカード当ててくださいw
これは正直どうしようもないし仕方ないです😢


キルしたいからってあんまり攻撃ステータスカードに依存しないようにしてくださいw
結構これでカードの選び方狂ってしまう勇者使いを多数見てきたのでꉂꉂ(ˊᗜˋ*)
4.自ら敵陣でタイマンをして2点取りする
これ僕以外やってる勇者使いいるんですかね…
僕が知る限り居ないですね( ´・ω・` )
ジャンプ、カードの駆け引き、様々な要素が関わってき、様々な要素の発展編まで抑えてようやくできようになるかなって? って感じなのでこういうものがあるんだなぐらいでいいですw
4はあくまで道標として残しておきますwww
バトアリ野良の詳細ログがこれぐらいまで
いけばいけるかも知れません💦
目安とすればどれだけ調子が悪くてもデスレを1.00以下にならないと絶対無理です😭

やってみてもいいですが、おすすめはしません
他の簡単な要素を習得するのをおすすめします
※ここでいうタイマンはマジフルカノやコラボ240ガンナーに対してすることも含んでいます
難易度としては
1.支援→激簡単
2.サポート→普通
3.たまたま自分でキル→普通
4.タイマン→激ムズ(ほぼ不可能に近い)
のイメージがいいんじゃないんでしょうか?
4.も習得しようとすればできるので勇者に自信があるって方は是非挑戦して見てください(*^^*)
ここでのオススメのカードはマジスクですね!
カイ、アクセラに対しても転倒さえ入れればキルまで持っていき、2点取り、あわよくば3点取りの豪華セットを盤面に叩きつけることが出来ます!1回決まればほぼ勝ち確です(#^.^#)
第1章の時点で既に2500文字言っちゃってますねw どんどん次に行きましょー!!!(◍ ´꒳` ◍)
2.勇者の近、周、遠、連、カード速度と所感
かけだし勇者のカードの発動速度は全体的に遅めですね(´;ω;`)
逆にカードの発生や硬直が長いのを応用したり、発展させればずるいことがいっぱいできるので僕は勇者のカードの速度や硬直は今の速度ちょうどいいですねw

2.3年前ぐらいに勇者の近距離の発動速度が上がってから近距離の速度がいじられがちである、かけだし勇者ですが僕は正直嬉しくないですw
他の勇者使い(ランカー含む)はカード速度や硬直が上がれば喜びがちですが、僕にとっては勘弁してくださいって感じです💦
その調整が来るまでは敵にカノーネを打って連切りでエレド打てば確定でスタンが入っていました。カード速度、硬直が長いからこそできた技ですね。こういう所が1番大事です💦💦💦
⤴︎︎︎の部分を理解できたらやっと号令エレドがやっぱり強いと認識することが初めてできます。
ずっと生き残ってるデッキにはやっぱりそれなりの理由があるんですよね(▭-▭)(▭-▭)(▭-▭)
近距離→あり!
遠距離→なし!
周囲→ありよりのあり!!!!!
連撃→なし!
で覚えとけばとりあえずは良さそうですw
(※テクニック論は今回は書きません_✍)
3.勇者の回復カードについて
今回のブログの中で2番目に受け入れられない事実だと思います。
(※1番目は5.勇者カードTIER表と所感で後ほど出てくるので楽しみにしててね😊)
昔の話を先に書くと、
かつて勇者のメダルが足9しかありえない!!って言っていたのは僕だけで💦
どれだけ説明したり、プレイで見せても
なんだこいつって目で見られてましたw
理解すらされてませんでしたね( ̄▽ ̄;)
当時はSTAP細胞はない!って説明してるのに
STAP細胞はあります!って全員に囲まれて言われてる気分でした。(洗脳かな(´・ω・`)?)

今は足9は当たり前みたいになってますけど、足9メダルがあたりまえになったのはここ最近ですよw
かつての古参勇者使いからの批判は今とは比べ物にならないぐらいありましたねw
※(当時はCT、剣メが主流だったんです)
勇者の回復カードはそういう流れを感じます。
大まかな回復の種類としては
1.みみみ
2.ガブ
3.アンジュ
4.桜
5.花火
の5種類ですかねー?????
結論から言うと号令エレドならガブリエル
それ以外なら桜ですかね?
1.みみみ 2.アンジュ 5.花火 は個人的に絶対なしですねwwwww
2.アンジュ、5.花火 は使えないは多分理解していただけると思うんですけど、
1.みみみ は絶対理解されない気がしますw
はっきりいってみみみは桜の下位互換です。
⤴︎︎︎を理解して使うならまだいいんですけど💦
なんでやねん!ガブは発動無じゃないからみみみやねん!勢が勇者使いの98%を占めてるので
冷静に考えてみみみの強さや弱さを理解して現実に戻ってきて欲しいなーって感じですw
みみみは強くないです。(これだけで5000文字はかけますが、下に簡単に書きますね)
1.CTが早いだけの回復
ポケモンで言うならキズぐすりですw

HP30回復して何すんのって感じですw
回復した後が何も無いです。(꒪⌓꒪)
発動無にこだわりたいのなら桜使いなさい!
2.相手によっては使い物にならない
これは勇者でみみみ使ってるランカークラスの人達は最近になってようやく薄々気づき始めてるのかなって思うんですけど、正直に言うと相手によっては使い物にならないんですwww
代表格は
・もも鍋、UR秘めたるガンナー
・リリマル
・マジスクアタッカー って感じですねw
上の3つに限らず、上手い人と対戦してるとみみみはリサイクルできなく、わざわざゴミ処理場で焼却しないといけない環境にも悪いデメリットしかないダブルパンチのゴミですwww
(※勇者上手くなりたくない、下のランクでぬくぬく遊びたいって人は別ですが………)
正直いうとみみみは天井が知れてるので早くガブか桜に変えた方がいいと思いますが、頑固ならそのまま頑張ってくださいw
3.対策が分かっていれば怖くない
正直、みみみ持ってる勇者には必ずと言っていいほどきてるを持ってます!
ほかの勇者と同様ジャンプには気をつけないといけないですが、正直きてるさえ気をつけてれば怖くないんですw
勇者対面時、他キャラでも⤴︎︎︎を意識するだけで簡単に対面できます。上手い人達は共通で立ち回りが上手いので上の要素を織り込み済み(理解してる状態)で立ち回ってくるので、特定の人(上手い人)には必ず勝てなくなるので💦

『あっ、きてる打つタイミング見るために敵の勇者後方いるんだー』っていう状態にまでなれば、きてるへの意識は出来てるので続けていきましょう✌️✌️✌️
4.勇者カード流行りや廃れの歴史について
こちらは知識として頭に入れてるだけで今後の勇者の流れや、立ち回りなどがある程度分かります。周りの情報も大切ですが、周りに流されるのはやめましょう⁝( ;ᾥ; )⁝⁝( ;ᾥ; )⁝⁝( ;ᾥ; )⁝
かけだし勇者が登場してからある程度したら
古参勇者使いのハキトラさんがお母さんエレドっていうテンプレデッキを産み出しました。
↓
その流れでマジスクエレドが流行りました。
これはそめのんとかワイが使ってたやつやね。
↓
勇者とめがワキンヤンが新カードとして誕生してからワキンヤンエレドというデッキを好んで使ってました。
※僕の号令エレドのカードの切り方は勇者とめのワキンヤンエレドを参考にしてます!
(※参考にしてからだいぶ発展させてますが、、)
(重要なんだけど当の本人は最近ほぼコンパスしてないから今は参考のしょうがないけど、、、)
↓
号令が出てから号令エレドがデッキの選択肢として増え、簡単に言うと今にまで至ります。
※ワイ以外で号令エレド好んで使ってる最近の勇者使いはいないはず……🤔💭
アクセラが出てから号令マジスクもありかなーって感じで(敵陣でタイマンできるまで上手くなったのと、カイとアクセラのリスクを消せるので)
ワイは①号令エレド、②号令マジスクの両刀で今に至りますね!(*^^*)
最近の勇者のデッキのブームで言うと、
ワキンヤン号令
ダブル帯
きてる号令
が流行ってるって感じですかねー?
こっから先は独り言だと思ってください_(._.)_
とりあえずワキンヤンは廃れていく気はしますね。。。
その次きてるが廃るって感じですかねー。。。
毒帯は正直単体で使えないので要らないけど、
帯スタン こいつはしぶとく生き残る気はするので、帯スタン持ってない人はコラボガチャで復刻に来た時に手に入れときましょう✌️

帯スタンの問題点としてはダメカ、回復、帯スタン、@1 の@1のカードがこれ!!!ってカードがないこと。
きてるでもいいんだけど、帯スタンで距離的な問題で微妙に使いにくいのと、
号令であれば、帯スタン→号令って流れでスタンするなら号令エレドでよくね?って問題が出てくるところ
でも解決策があるです!それが桜ですw
回復カードのTIER1は間違いなく桜です。
かけだし勇者の幅広いデッキ似合います!
号令エレド使う場合のガブリエルも同等のレベルを繰り出すことができるのでガブリエルもほぼ同等のレベルって覚えておくといいですね!!(*^^*)(*^^*)(*^^*)
ってことで5500文字行きましたね!!!!!!
ここまで何分ぐらい読むのかかるんでしょうか?最後まで読んだらコメントで感想とかdmに何分で読みましたってくれたら次回以降も参考にしますね!🤲
じゃあ最後に行きますか!
5.勇者カードTIER表と所感
TIER表作ったんで軽く読んで見てください!
最後に所感入れますね(*^^*)
かけだし勇者カードTIER表
勇者のデッキ作りに活用してくださいね!
SSランクからEランクまで作りました!
※同ランクの左右差は考量していません
ーSSランクー
ここからは最低2枚選びましょう。
号令、ガブ、イェーガー、桜、帯スタン
ーSランクー
SSよりパワーはないが使い方でSSに匹敵します。(1枚程度選びましょう)
エレド、武術家、カノーネ、マジスク、きてる
ーAランクー
"決して"強くはないが気分がてらにお好みでどうぞっていうカードです。
ドア、みみみ、ワキンヤン、毒帯
ーBランクー
戦術や立ち回り次第(固定込み)で使えるカードです。使いこなしましょう。
周カノ、リベルル、イデア、壁スタン、フルーク
ーCランクー
変わり種です。刺されば強いですが、刺さらなければ、何もできません。
近距離サイレント、ダメカ2枚時(ノガド、全天、ドルケ)
ーDランクー
デキレがない人が味方にお願いして、入れるカードです。
お父さん、ガルピコ、ポタ回
ーEランクー
古参の勇者使いが号令が出る前に使っていた遺産です。使い物になりませんが、記録として残しときます。
村正、アレク、お母さん、アバカン、レンジ、アンジュ、アミスター
以上です!いかがでしたか?????
これを全て理解できたら基礎知識はちゃんとついてるんじゃないでしょうか?
上のTIER表には支援系のカードは入れてませんのでよろしくお願いします🙏
気が向いたらこの続きか別の勇者のブログ⚔️🛡書きましょうかねー!最後まで読んでる君は真の勇者使いに近づいてるぞ!!!!!
今回は勇者カードに関する"基礎知識"編ってことで約10000文字書きました✌️✌️✌️✌️✌️✌️
あくまでも"知識"なので演習は必要ですよ!!
①このブログを毎日何回も読み込む
②実践してみてブログで言ってたことはこういう事なんだって感じる!
③色んなデッキを試してみる!
この3つが大事です\_(・ω・´)コレテストニデルヨ!
耳が痛いことも言ったと思いますが、成長するには成長痛は必須なので受け入れてください😊
勇者が上手くなる1番早い方法は上手い人の配信に行って勇者の全てを真似をする😋
これが一番上手くなるのには早いです( ˙▿˙ )☝
ーー最後にーーー
4000年前から伝わる、ユダヤ人の教えでこんな言葉があります。
「10人の人がいるとしたら、そのうちの1人はどんなことがあってもあなたを批判する。あなたを嫌ってくるし、こちらもその人のことを好きになれない。そして10人のうちの2人は、互いに全てを受け入れ合える親友になれる。残りの7人は、どちらでもない人々だ」

1.2.7の法則と言います。
これに習うなら
10人中7人は何もやらない
10人中2人はやるけど続かない
10人中1人はやり始めて諦めずに続ける✋
この1人になれるように頑張ってください!!
カードの基礎編とブログでは謳っていますが、かけだし勇者使ったことない人でもデッキちゃんとするだけで💦いいレールには乗れてるので後はレールにそって進むだけです!
読者になるで、登録してくれると勇者の記事を作る励みになるのでよろしくお願いします🙇
僕は記事書き終わったので、勇者の開拓してきます✌️では、また今度会いましょう!!!!!
