ペスロンの隠れ家

勇者使いのためのブログ

①勇者のカードに関する"基礎知識"編

 

なんか最近勇者勝てないんだよなー😦

 

銅アイコン、あわよくば銀アイコン取りたいんだけど、固定仲間いないし、野良でやるしかないかなー?⊂(`Д´⊂イヤダァ!

 

カイとかアクセラとかスタン無効増えてきたしそろそろカード構成変えてみようかな………?

でも勇者のカード選ぶのめんどくさい(´−ω−`)

f:id:pesuron:20240203163039j:image

っていう方いらっしゃいませんか??????

 

朝、昼、夜、夜中、いつ見てるか知りませんが

おはようございます、こんにちは、こんばんは

ペスロンの隠れ家にいらっしゃい☀️*゚

 

 

ってことで今回は

記念とする第1回として

①勇者カードに関する"基礎知識"  編をします!

 

本日のプログラムは

 

1.勇者にはどのようなカードが求められるか?

2.勇者の近、周、遠、連、カード速度と所感

3.勇者の回復カードについて

4.勇者カード流行りや廃れの歴史について

5.勇者カードTIER表と所感

 

5つのプログラムを用意しました(*^^)v

 

※今回はカードの切り方のテクニック論は抜きです。かなり複雑で1万字程度のブログじゃ済まなくなるのでw) ※作るかは未定です。

 

 

今回の5つのプログラムを毎日に何回もしっかり読み込んで理解してもらえれば最低でも

勇者のカードに関する"基礎知識"が充分つくと思います💪🏻( ¨̮ 💪🏻)

 

気分が向いたら

勇者のカードに関する"応用知識"編

は作ってみようと思います。

 

ちょっと脱線しますが、

勇者のカードに関する"発展知識"編は

作るか考え中です。

 

勇者のカードに関する知識は

 

勇者のカードに関する"基礎知識"編60%

勇者のカードに関する"応用知識"編30%

勇者のカードに関する"発展知識"編10%

 

で習得できるイメージですが、勇者のカードに関する"応用知識"を習得して90%取得したものを難しい発展知識で100%にするよりかは、

 

勇者の他の簡単な基礎やちょっぴり難しい応用知識を習得した方が上手くなったと実感しやすいからですね。何事も続けることが大事です。

 

僕の名言ここに投げときます。

 

ーーーー続けられるから上手くなるんじゃない

               上手いと感じられるから続けれるんだ

                                          (ペスロン2000~2024)

 

ってことでw

前置き長くなりましたが本題行きましょう!!

 

 

 

第1章.

1.勇者にはどのようなカードが求められるか?

 

簡単なものから紹介していきます。

 

1.支援型

2.サポート型

3.たまたまスタン当たった敵を自分でキルする

4.自ら敵陣でタイマンをして2点取りする

 

1.支援型

支援型は誰でもできます、正直カードさえ持ってればデキレ4でも勝てます。

 

2024年1月29日のアップデートで

ヒーロースキルゲージの増加量が必要量12%減

で1試合に最低3回 メダル次第で4回打てますw

f:id:pesuron:20240203132612j:image

 

おすすめカードは空掛け、スカイウォーカー、ユニド、祝福あたりですね。カードの切り方だけ慣れればあとは自陣でhs打っときましょう!

 

これだけでデキレ4でも数こなせば銅アイコン狙えます(*^^*)

 

2.サポート型

サポート型って見ると、支援型と何が変わるのだろうって思うかも知れませんが明確に違います。

 

簡単に言えばスタンして味方にパスするイメージですね。スタンしてあとは味方にキルしてもらって数有利とりましょうってやつですね。一般的な勇者使いはこれを中心にしてますね。

 

おすすめは

号令、ワキンヤン、きてる辺りですかねー?

 

※ワキンヤンをちゃんも当てれる勇者使いを見たことがないのでワキンヤンはオススメしません。\_(・ω・´)コレテストニデルヨ!

 

3.たまたまスタン当たった敵を自分でキルする

 

2.と似てますけど、3はデッキレベルが必要になります。これはガチャ引くしかないので、プライム会員になるかUR3倍ガチャ引いてカード当ててくださいw

 

これは正直どうしようもないし仕方ないです😢

f:id:pesuron:20240203134436j:imagef:id:pesuron:20240203134939j:image

キルしたいからってあんまり攻撃ステータスカードに依存しないようにしてくださいw

結構これでカードの選び方狂ってしまう勇者使いを多数見てきたのでꉂꉂ(ˊᗜˋ*)

 

4.自ら敵陣でタイマンをして2点取りする

 

これ僕以外やってる勇者使いいるんですかね…

僕が知る限り居ないですね( ´・ω・` )

 

ジャンプ、カードの駆け引き、様々な要素が関わってき、様々な要素の発展編まで抑えてようやくできようになるかなって? って感じなのでこういうものがあるんだなぐらいでいいですw

4はあくまで道標として残しておきますwww

 

バトアリ野良の詳細ログがこれぐらいまで

いけばいけるかも知れません💦

目安とすればどれだけ調子が悪くてもデスレを1.00以下にならないと絶対無理です😭

f:id:pesuron:20240203135630j:image

やってみてもいいですが、おすすめはしません

他の簡単な要素を習得するのをおすすめします

 

※ここでいうタイマンはマジフルカノやコラボ240ガンナーに対してすることも含んでいます

 

難易度としては

1.支援→激簡単

2.サポート→普通

3.たまたま自分でキル→普通

4.タイマン→激ムズ(ほぼ不可能に近い)

 

のイメージがいいんじゃないんでしょうか?

 

4.も習得しようとすればできるので勇者に自信があるって方は是非挑戦して見てください(*^^*)

 

ここでのオススメのカードはマジスクですね!

カイ、アクセラに対しても転倒さえ入れればキルまで持っていき、2点取り、あわよくば3点取りの豪華セットを盤面に叩きつけることが出来ます!1回決まればほぼ勝ち確です(#^.^#)

 

 

第1章の時点で既に2500文字言っちゃってますねw どんどん次に行きましょー!!!(◍ ´꒳` ◍)

 

 

 

2.勇者の近、周、遠、連、カード速度と所感

 

かけだし勇者のカードの発動速度は全体的に遅めですね(´;ω;`)

 

逆にカードの発生や硬直が長いのを応用したり、発展させればずるいことがいっぱいできるので僕は勇者のカードの速度や硬直は今の速度ちょうどいいですねw

f:id:pesuron:20240203142537j:image

 

2.3年前ぐらいに勇者の近距離の発動速度が上がってから近距離の速度がいじられがちである、かけだし勇者ですが僕は正直嬉しくないですw

 

他の勇者使い(ランカー含む)はカード速度や硬直が上がれば喜びがちですが、僕にとっては勘弁してくださいって感じです💦

 

その調整が来るまでは敵にカノーネを打って連切りでエレド打てば確定でスタンが入っていました。カード速度、硬直が長いからこそできた技ですね。こういう所が1番大事です💦💦💦

 

⤴︎︎︎の部分を理解できたらやっと号令エレドがやっぱり強いと認識することが初めてできます。

ずっと生き残ってるデッキにはやっぱりそれなりの理由があるんですよね(▭-▭)(▭-▭)(▭-▭)

 

近距離→あり!

遠距離→なし!

周囲→ありよりのあり!!!!!

連撃→なし!

 

で覚えとけばとりあえずは良さそうですw

(※テクニック論は今回は書きません_✍)

 

 

 

3.勇者の回復カードについて

 

今回のブログの中で2番目に受け入れられない事実だと思います。

(※1番目は5.勇者カードTIER表と所感で後ほど出てくるので楽しみにしててね😊)

 

昔の話を先に書くと、

かつて勇者のメダルが足9しかありえない!!って言っていたのは僕だけで💦

 

どれだけ説明したり、プレイで見せても

なんだこいつって目で見られてましたw

理解すらされてませんでしたね( ̄▽ ̄;)

 

当時はSTAP細胞はない!って説明してるのに

STAP細胞はあります!って全員に囲まれて言われてる気分でした。(洗脳かな(´・ω・`)?)

f:id:pesuron:20240203151206j:image

 

今は足9は当たり前みたいになってますけど、足9メダルがあたりまえになったのはここ最近ですよw

かつての古参勇者使いからの批判は今とは比べ物にならないぐらいありましたねw

※(当時はCT、剣メが主流だったんです)

 

勇者の回復カードはそういう流れを感じます。

 

大まかな回復の種類としては

1.みみみ

2.ガブ

3.アンジュ

4.桜

5.花火 

の5種類ですかねー?????

 

結論から言うと号令エレドならガブリエル

それ以外なら桜ですかね?

 

1.みみみ 2.アンジュ 5.花火 は個人的に絶対なしですねwwwww

 

2.アンジュ、5.花火 は使えないは多分理解していただけると思うんですけど、

 

1.みみみ は絶対理解されない気がしますw

 

はっきりいってみみみは桜の下位互換です。

⤴︎︎︎を理解して使うならまだいいんですけど💦

 

 

なんでやねん!ガブは発動無じゃないからみみみやねん!勢が勇者使いの98%を占めてるので

冷静に考えてみみみの強さや弱さを理解して現実に戻ってきて欲しいなーって感じですw

 

みみみは強くないです。(これだけで5000文字はかけますが、下に簡単に書きますね)

1.CTが早いだけの回復

ポケモンで言うならキズぐすりですw

f:id:pesuron:20240203150117j:image

HP30回復して何すんのって感じですw

回復した後が何も無いです。(꒪⌓꒪)

発動無にこだわりたいのなら桜使いなさい!

 

2.相手によっては使い物にならない

これは勇者でみみみ使ってるランカークラスの人達は最近になってようやく薄々気づき始めてるのかなって思うんですけど、正直に言うと相手によっては使い物にならないんですwww

 

代表格は

・もも鍋、UR秘めたるガンナー

・リリマル

・マジスクアタッカー って感じですねw

 

上の3つに限らず、上手い人と対戦してるとみみみはリサイクルできなく、わざわざゴミ処理場で焼却しないといけない環境にも悪いデメリットしかないダブルパンチのゴミですwww

(※勇者上手くなりたくない、下のランクでぬくぬく遊びたいって人は別ですが………)

 

正直いうとみみみは天井が知れてるので早くガブか桜に変えた方がいいと思いますが、頑固ならそのまま頑張ってくださいw

 

3.対策が分かっていれば怖くない

正直、みみみ持ってる勇者には必ずと言っていいほどきてるを持ってます!

 

ほかの勇者と同様ジャンプには気をつけないといけないですが、正直きてるさえ気をつけてれば怖くないんですw

 

勇者対面時、他キャラでも⤴︎︎︎を意識するだけで簡単に対面できます。上手い人達は共通で立ち回りが上手いので上の要素を織り込み済み(理解してる状態)で立ち回ってくるので、特定の人(上手い人)には必ず勝てなくなるので💦

f:id:pesuron:20240203162852j:image

『あっ、きてる打つタイミング見るために敵の勇者後方いるんだー』っていう状態にまでなれば、きてるへの意識は出来てるので続けていきましょう✌️✌️✌️

 

 

 

 

4.勇者カード流行りや廃れの歴史について

こちらは知識として頭に入れてるだけで今後の勇者の流れや、立ち回りなどがある程度分かります。周りの情報も大切ですが、周りに流されるのはやめましょう⁝( ;ᾥ; )⁝⁝( ;ᾥ; )⁝⁝( ;ᾥ; )⁝

 

かけだし勇者が登場してからある程度したら

古参勇者使いのハキトラさんがお母さんエレドっていうテンプレデッキを産み出しました。

その流れでマジスクエレドが流行りました。

これはそめのんとかワイが使ってたやつやね。

勇者とめがワキンヤンが新カードとして誕生してからワキンヤンエレドというデッキを好んで使ってました。

 

※僕の号令エレドのカードの切り方は勇者とめのワキンヤンエレドを参考にしてます!

(※参考にしてからだいぶ発展させてますが、、)

(重要なんだけど当の本人は最近ほぼコンパスしてないから今は参考のしょうがないけど、、、)

号令が出てから号令エレドがデッキの選択肢として増え、簡単に言うと今にまで至ります。

 

※ワイ以外で号令エレド好んで使ってる最近の勇者使いはいないはず……🤔💭

 

アクセラが出てから号令マジスクもありかなーって感じで(敵陣でタイマンできるまで上手くなったのと、カイとアクセラのリスクを消せるので)

ワイは①号令エレド、②号令マジスクの両刀で今に至りますね!(*^^*)

 

最近の勇者のデッキのブームで言うと、

ワキンヤン号令

ダブル帯

きてる号令

 

が流行ってるって感じですかねー?

 

 

こっから先は独り言だと思ってください_(._.)_

とりあえずワキンヤンは廃れていく気はしますね。。。

その次きてるが廃るって感じですかねー。。。

毒帯は正直単体で使えないので要らないけど、

帯スタン こいつはしぶとく生き残る気はするので、帯スタン持ってない人はコラボガチャで復刻に来た時に手に入れときましょう✌️

f:id:pesuron:20240203162540j:image

 

帯スタンの問題点としてはダメカ、回復、帯スタン、@1 の@1のカードがこれ!!!ってカードがないこと。

 

きてるでもいいんだけど、帯スタンで距離的な問題で微妙に使いにくいのと、

号令であれば、帯スタン→号令って流れでスタンするなら号令エレドでよくね?って問題が出てくるところ

 

でも解決策があるです!それが桜ですw

回復カードのTIER1は間違いなく桜です。

かけだし勇者の幅広いデッキ似合います!

号令エレド使う場合のガブリエルも同等のレベルを繰り出すことができるのでガブリエルもほぼ同等のレベルって覚えておくといいですね!!(*^^*)(*^^*)(*^^*)

 

 

ってことで5500文字行きましたね!!!!!!

 

ここまで何分ぐらい読むのかかるんでしょうか?最後まで読んだらコメントで感想とかdmに何分で読みましたってくれたら次回以降も参考にしますね!🤲

 

 

じゃあ最後に行きますか!

 

5.勇者カードTIER表と所感

 

TIER表作ったんで軽く読んで見てください!

最後に所感入れますね(*^^*)

 

 

かけだし勇者カードTIER表
勇者のデッキ作りに活用してくださいね!

SSランクからEランクまで作りました!

※同ランクの左右差は考量していません

 

 

ーSSランクー
ここからは最低2枚選びましょう。

号令、ガブ、イェーガー、桜、帯スタン

 

ーSランクー

SSよりパワーはないが使い方でSSに匹敵します。(1枚程度選びましょう)
エレド、武術家、カノーネ、マジスク、きてる

 

ーAランクー
"決して"強くはないが気分がてらにお好みでどうぞっていうカードです。
ドア、みみみ、ワキンヤン、毒帯

 

ーBランクー
戦術や立ち回り次第(固定込み)で使えるカードです。使いこなしましょう。
周カノ、リベルル、イデア、壁スタン、フルーク

 

ーCランクー
変わり種です。刺されば強いですが、刺さらなければ、何もできません。
近距離サイレント、ダメカ2枚時(ノガド、全天、ドルケ)

 

ーDランクー
デキレがない人が味方にお願いして、入れるカードです。
お父さん、ガルピコ、ポタ回

 

ーEランクー
古参の勇者使いが号令が出る前に使っていた遺産です。使い物になりませんが、記録として残しときます。
村正、アレク、お母さん、アバカン、レンジ、アンジュ、アミスター

 

 

 

 

以上です!いかがでしたか?????

これを全て理解できたら基礎知識はちゃんとついてるんじゃないでしょうか?

 

上のTIER表には支援系のカードは入れてませんのでよろしくお願いします🙏

 

気が向いたらこの続きか別の勇者のブログ⚔️🛡書きましょうかねー!最後まで読んでる君は真の勇者使いに近づいてるぞ!!!!!

 

今回は勇者カードに関する"基礎知識"編ってことで約10000文字書きました✌️✌️✌️✌️✌️✌️

 

あくまでも"知識"なので演習は必要ですよ!!

 

①このブログを毎日何回も読み込む

②実践してみてブログで言ってたことはこういう事なんだって感じる!

③色んなデッキを試してみる!

この3つが大事です\_(・ω・´)コレテストニデルヨ!

 

耳が痛いことも言ったと思いますが、成長するには成長痛は必須なので受け入れてください😊

勇者が上手くなる1番早い方法は上手い人の配信に行って勇者の全てを真似をする😋

これが一番上手くなるのには早いです( ˙▿˙ )☝

 

ーー最後にーーー

4000年前から伝わる、ユダヤ人の教えでこんな言葉があります。

 

「10人の人がいるとしたら、そのうちの1人はどんなことがあってもあなたを批判する。あなたを嫌ってくるし、こちらもその人のことを好きになれない。そして10人のうちの2人は、互いに全てを受け入れ合える親友になれる。残りの7人は、どちらでもない人々だ」

f:id:pesuron:20240203161127j:image

1.2.7の法則と言います。

 

これに習うなら

10人中7人は何もやらない

10人中2人はやるけど続かない

10人中1人はやり始めて諦めずに続ける✋

 

この1人になれるように頑張ってください!!

 

カードの基礎編とブログでは謳っていますが、かけだし勇者使ったことない人でもデッキちゃんとするだけで💦いいレールには乗れてるので後はレールにそって進むだけです!

 

読者になるで、登録してくれると勇者の記事を作る励みになるのでよろしくお願いします🙇

 

 

僕は記事書き終わったので、勇者の開拓してきます✌️では、また今度会いましょう!!!!!

f:id:pesuron:20240203162655j:image